久しぶりの開催報告です!なかなかご報告ができておらず、申し訳ございません。
先日、「ピラミッド製造シミュレーション研修」を開催しました。ご参加くださった皆さま、誠にありがとうございました!
このセミナーでは、工場運営のシミュレーションを通じて、生産活動・設計における創意工夫、メーカーにおける損益のしくみ、チームで成果を出すための業務分担などについて体験し、実務に役立てるアイデアをお持ち帰りいただきました。
レポートをまとめましたので、ご覧ください!
この研修はこれまで、トレーナー派遣で多くの方々にご利用いただいておりましたが、公募では今回が初の開催でした。
これまでは新入社員の方々に受講いただくことがほとんどでしたが、今回は、とあるメーカーで長年の実務経験がある方々にご参加いただき、これまでの仕事のふりかえりや、更に見識を広げる場としてご活用いただけました。
普段の仕事のうち、慣れた方法や経験則に頼っている仕事はどのくらいの割合を占めているでしょうか?意外と多いのではないでしょうか?
ときには違った視点で考えたり、視野を広げることが大切だと思っていても、多忙な日々のなかで新しいことをやるのは難しいと感じている方も多いと思います。
「ピラミッド製造シミュレーション研修」では、日々の業務を離れ、工場運営のシミュレーションを通じて、これまでの仕事をふりかえり、今後の仕事に活かせる具体的なアイデアを考えることができます。
仕事の経験があるからこそ、まだ改善の余地があることに気づけたり、自分の仕事に集中するあまり、会社としてどうあるべきかを意識できていなかったことに気づけたりもします。
当日の参加者の感想やアンケートでも、
「経験からきっとこうだと思って行動していた。現状の客観的なデータを取り、地道に改善を行っていくことが大事だと認識できた。」
「後工程の人から、材料を置く向きや途中仕様に要望があったが、それが全体最適を考えるうえでとても重要だと気づいた。今後は前後の工程の意見も聴くよう心掛けたい。」
「自分の仕事に集中していて、社会貢献や、会社の利益が見えなくなっていたことに気づいた。実務でも、どうすれば社会貢献や会社の利益につながるかを考え、実行していきたい。」
などと、好評でした。
トレーナーとしても、実際の仕事の様子をお伺いでき、この研修が実際の業務に幅広く役立てていただけることを改めて確認できた一日でした。
「ピラミッド製造シミュレーション研修」は、トレーナー派遣にも応じます。
※当研修は、川崎重工グループ企業限定です。
日時・会場・ご人数など、ご希望をお聞かせください。最低6名様から開催が可能です。
興味・関心のある方は、ぜひお問い合わせください!